犬、猫のノミ薬・フロントラインの副作用に関する情報をお届けします。
>> フロントラインの副作用についてcomのホーム>> フロントラインプラス
フロントラインプラス
どんなに良く効く薬であっても、犬や猫に副作用を引き起こしたり、飼い主に害が及ぶような薬はつけたくないものです。フロントラインは安全性が確認されている商品ですが、より安全性に優れているのがフロントラインプラスです。
フロントラインプラスの成分は水に溶けにくく、皮脂に溶けやすいという性質があります。そのため、シャンプーやお風呂、トリミングを行う場合でも、皮膚や皮毛が乾いたらすぐに投与が可能です。
このように、犬猫の皮膚に垂らして皮脂腺に吸収された成分は、その後に犬猫が体を舐めても口に入ることがありません。また、フロントラインプラスは即効性にも優れており、投与後はノミは24時間、マダニなら48時間以内で駆除し、その後にシャンプーをした場合でも、製品の有効性が維持されます。その上、卵や幼虫が発育しないようにする成長抑制剤がプラスされているので、ノミやマダニのライフサイクルを遮断することができます。
ノミ・マダニ対策の商品はホームセンターなどでも安い価格で市販されていますが、市販薬やノミ取りシャンプーではノミやマダニのライフサイクルを断ち切るまでの効果はあまり期待できないでしょう。
駆除薬は、ノミやマダニの駆除が確実であると同時に安全に使用できなければなりません。その点、動物病院の獣医師が診断して処方しているフロントラインプラスなら安心です。